今一番勢いに乗っている家電量販店、「ノジマ」。
全国約190店舗になるビッグチェーンで熱烈なファンを生み出す独自戦略が話題となっております。
お客様からリピーターが続出する、「感動接客」とはどんな接客なのか?
噂通りに絶大な信頼を集めている、だけではないようです。
今回は、リアル・オンラインでの口コミや評判の違いに着目してご紹介します。
ノジマ、リアル店舗での接客は賛否両論
リピーターが続出すると噂のノジマですが、実際のところどうなのでしょうか。
実際に店舗で購入された方の口コミや評判をご紹介します。
ポジティブな口コミ・評判
ウチのプリンターが寿命を迎えそうなのでセノバのノジマに下見に寄った
何もわからない私に店員さんが素晴らしくわかりやすい接客をしてくれた
プリンターもめったに使わないからすぐ必要ではないけれど買う時はこの方から買おうと思った
今回はお礼だけ言ってお店を出てきたけれど— Dai (@SSachi5) February 16, 2021
機種変を担当し
てくれた方がベテラン25年のフォロワーさん似の素晴らしい長時間にわたる接客と説明をしてくれて。
最後に頂いたスタッフ紹介に「趣味=子供と散歩」「好きな食べ物=鳥のから揚げ」と書いてあり納得😊
後ろにノジマのベイのティッシュが積んであってファンアピしたけど忘れられた模様w— Hiromin✩.*˚ (@Hiromin2021) February 6, 2021
家電はいつもノジマと決めてます😃
接客が丁寧でわかりやすく親身になってくれるので助かります!地元にはノジマだけの店舗がなく、ショッピングモールとかに入ってるのでノジマの店舗作って下さーい😂— なつあや (@natsuhasaki) February 11, 2021
家電のノジマに、どう見てもANAの人でしょ(やっぱり、どこか違う)という店員さん。流石に接客は素晴らしく、これはノジマのスタッフの方にとっても凄くいい勉強になると思った。ノジマの経営幹部は、そこまで考えていただろうか…?
— 田嶋 智太郎 (@economitomo) December 14, 2020
我が家のブルーレイレコーダーが壊れたので昨日父と新しいものを買いにノジマとコジマを梯子。ノジマの営業が神すぎた。在庫はコジマにあったけど接客と営業の態度が気に入らなかったのでノジマで1週間待ちます。これからもノジマに行きます。接客態度悪くても客が来るからってコジマ胡座かきすぎ。
— 醤油 (@KaSh20180505) December 17, 2017
ポジティブな口コミ・評判としては、噂通りに親切丁寧な接客をしている様子。
良いスタッフさんと出会い、ほしい商品が見つかればうれしさも倍増ですね!
続いてネガティブな口コミ・評判をみてみましょう。
ネガティブな口コミ・評判
ノジマの接客は最低だからな、異業種でも接客のプロなら来てほしいって言うのは本音だろうな。ま、行かねえけど😒 pic.twitter.com/MfqLre9YS0
— puck (@puck334) November 16, 2020
って、後期高齢者を立たせて接客やらせるのかよ… → ノジマ、80歳まで就労可能に 販売員ノウハウ長く活用:日本経済新聞 https://t.co/rgkwKvvsk7
— dragoner (@dragoner_JP) July 25, 2020
ノジマの個人叱責問題が話題、利益は順調とのこと。近所にノジマ、ヤマダ、ケーズがありますがノジマの接客態度は最悪。近所の価格に負けません!と言いながら価格を見せたら「ならそっちで買って下さい」そう言われて以来縁を切りました。人材流失も多い業界、ノジマは売りと判断しました。#ノジマ pic.twitter.com/TyQXQoGBqP
— 中高年の就活 (@right_street888) March 21, 2019
ノジマまるで接客ダメ🙅♀️2度と行かない pic.twitter.com/pGEmVLmCoE
— くみちゃん (@E21q4rooi8N2hhn) December 19, 2020
感じ悪くなったなぁノジマの接客。
ずっと近くで無言で居たら買う気も失せる。
わざわざ甲府まで出たのに買わずに店出てしまった。ヤマダ電機並みの不快感。— 野獣むーみん (@WildMoomin) October 24, 2018
こちらでは最低とまでいわれちゃってますね。
リアル店舗の口コミ・評判では対応したスタッフによって雲泥の差があるように感じますね。
ノジマオンラインは辛口意見が多数
オンラインにも力を入れているノジマですが、こちらは辛口意見が多数ありました。
ご紹介します。
評判通りの最悪対応
ノジマオンラインで冷蔵庫を注文。配送日の朝に、配送予定時間を連絡とメールにて連絡もらうが、当日8:30に見知らぬ携帯から1度だけ着信あり。9:15に不在票投函。現着時に電話したと言うが着信履歴無し。
客と連絡取れまいがお構いなく、業者の都合で訪問。
大型家電配送は無論、同業他社にて経験した事のない事象。
ありえないお店です
iPadを探していて、安かったのでこちらで購入しました。
在庫なしと記載されていなく、購入も出来るようになっていたので、コンビニ決済で購入し早々と入金も済ませました。
ところがその後の状況メールも1日経っても送られず…
やっと来たと思いメールにあったURLを確認したら、iPadはメーカー生産待ちとなっており、びっくりしました。
2〜3日経っても納期未定となっていて、大体どのくらいかかるのか問い合わせたら、申し訳ありませんの一言もなく、「当商品はメーカー欠品中の為、現在も納期未定となっております。」だけ、、。
要注意!
ノジマオンラインを利用して新年早々イヤな思いをさせられました。
嫁への結婚記念日祝に頑張って貯めたお金でテレビとブルーレイレコーダーを買おうと思い、最安値だったこちらで注文。
両方とも納期が2、3日くらいだったので注文。
しかし、入金を済ませ入荷予定を見るとレコーダーだけ1ヶ月先になっている、、、しかもあくまで予定、、、
一瞬頭真っ白になりました。
その後先方にどういうことかを尋ね、規約にも記載してある通り注文後に入金確認が取れてから手配までの間に在庫状況が変化したからしょうがないと言われる。
即日振り込んだのに、、
注文時の対応が最悪
注文、サイトエラー対応、配送方法、配送日の調整など
何度が註文前後で電話しましたがその都度言っていることがコロコロ変わります。
とにかくいい面ばかりを強調し、振り込ませようとしますが、
よくよく確認すると振込後、やっぱり手配できませんでしたということもあるようです。
その場合、事前に確認した内容と違うという理由でキャンセルしようとしても
手数料等はしっかり搾り取るそうです。
適当な営業で注文はたくさん取って、都合の悪い真実は振り込んだ後伝えて、
泣き寝入りならもうけもん、キャンセルしたところで手数料でせこく稼ごうという
魂胆みたいですね。3流以下の糞メーカーのやりくちですのでみなさんも気を付けてください。
せこい、不誠実とわかりきっている企業と無駄なやりとりしても疲れるだけなので
私は今後一切ノジマは利用しないこととします。
オンラインで購入された方は、ポジティブな意見がとても少なかったです。
オンラインとオフラインで情報の統制がとれておらず、
末端のスタッフさんまではなしが行き届いてないといった印象です。
まとめ
いかがでしたでしょうか。
リアル店舗とオンラインで対応の仕方に差があるようですね。
直接顔を向き合わせて接客するのとは違い、オンラインにはまだまだ課題がありますね。
今回は「ノジマ」の接客態度が悪い?と題しまして口コミや評判を調査してみました。